元AKB48の川栄李奈さんというより、もうすっかり、女優さんとして自立して映画やテレビで大活躍されていますね。そして、映画やテレビドラマと並行して露出度がアップしているのがCMでの出演です。
きっとあなたも多くのCMで川栄李奈さんの姿を身にしていることと思いますし、川栄李奈さんだと気がつかないままで見過ごしていることもあるのではないかと思います。
ここでは、川栄李奈さんが出演しているCMの本数やその人気の理由について、見てみましょう。
Contents
川栄李奈さんのCM本数!
2018年の上半期に、川栄李奈さんをCMに使っている会社は、次の11社になります。(株式会社エムデータの2018年 上半期TV-CM会社数ランキング(女性)による)
- アサヒ飲料:ワンダ TEA COFFEE
- au:三太郎の織姫
- オリックス:3年目の社員など
- コンプラ:ゲーム バニバニ
- AOK:レディース・スーツ
- リクルート マーケティング パートナーズ:カーセンサーしませんか
- 花王:ビオレ
- 楽天:フリマアプリ ラクマ
- 銀座カラー/エム・シーネットワークスジャパン
- 第一三共ヘルスケア:口内炎の薬トラフル
- 東京シティー競馬
会社名ではピンと来なくても、製品でみると思い出せる人も多いのではないでしょうか。
そのうちから紹介するのが、「トラフルダイレクト」という口内炎のCMです。
最後の元気にワイワイ飲んでいるシーンは、明るい普通の子らしくって、こんな子が飲み会にいたらいいなぁって思ってしまいます。
このCMランキングでは、1位の15社白石麻衣さん、2位の13社広瀬すずさん、3位の有村架純さんに続き、4位ということになっています。(4位はほかに4人います。)
また、2018年上半期より前のCMを挙げると
- トヨタ:5大陸走破
- タケダ:ベンザブロックプラス
- 住友生命:You! 1up 隣の受験生
といったものがあります。
また、同様に、2018年 上半期TV-CM放送回数ランキング(女性)では、川栄李奈さんは、契約会社数で1位だった白石麻衣さん(放送回数では10位4239回)を抜いて、9位4473回となっています。
放送回数で1位の綾瀬はるかさんの7542回とは差があるものの、大人気であることは疑いようがないですよね。
CMで大人気の川栄李奈さん!その人気の理由はこれだ!
大人気の川栄さんですが、その魅力はどんなところにあるのでしょうか。ちょっと挙げてみましょう。
普通さ・親しみやすさ
基本的には、AKB48で活躍していたときから、とてもチャーミングでかわいい川栄さんでした。それが、最近はぐっときれいになってきたと思います。だから「普通さ、親しみやすさ」と言っても、ほかの女優さんと比べての特徴です。
どこか、会社や学校で会いそうな感じの普通さがとてもすてきですし、だからこそ親しみやすい感じがしていて、CMでもそのキャラクターがいかされているのではないかと思うのです。
そんな感じがするCMがこちらです。
You! 1upのことCMは、ほんの一瞬の出演ですが、まさに隣の受験生らしい雰囲気がよくでています。
テンポよく・キレがある
映画「亜人」のアクションシーンのイメージがあるからかもしれませんが、川栄李奈さんには、テンポのよさとキレを感じます。それが15秒というCMのなかで、ピリッとした緊張感や高揚感につながることで、より魅力が増してくるのではないでしょうか。これも、ほかの女優さんと比べると、川栄李奈だからこそという感じがして、魅力を感じます。
次にあげるのは、映画『亜人』の練習風景で、画面は小さいのですが、川栄さんの身体のキレがよくわかると思います。
わたしは「えっ、こんなにキレがあるの!スタントの人みたい」と、とても驚きました。
肉食系・S感
auの織姫のキャラクターやコロプラの図書館で男子を誘うところなど、肉食系だったり、S感があったりするのですが、その感じがとても川栄さんにあっていますよね。もともとの川栄さんのキャラにそんな部分があるからこそ、CMのなかでの一瞬のシーンにピタリときているなって思います。
それはまた、普通で親しみやすいことと正反対であるような部分なので、その意外性というか多面性がまたサプライズな感じがしていいのですよね。
川栄李奈さんのCMで一番有名と思われるauさんのCMを紹介します。
先輩の有名なタレントさんに気後れするどころか、相手を飲み込むくらい堂々としています。
次はゲームアプリのCMです。
こんな風に迫られたら、うれしいですね。たじろぎながらすぐいい返事をしてしまいそうです。
表情・声・ダンスなど幅が広い表現
普通の女子風にしているところから、キュッと締まった感じに変身したり、手のひらを反すような表情の変化を見せたり、やわらかなダンスを披露したりと、その表現がとても豊かでレンジが広い女優さんであると思います。その一瞬の変化のギャップというか展開の大きさというのにであって、ぐっと心をつかまれる感じです。
表情・声・ダンスなど、それぞれに改めて注目してみると、その才能に驚かされます。滑舌もよくて、とても聞き取りやすいように思います。
その滑舌のよさがよく出ているのが、次のCMです。
演じる役の流れのなかでの切り替えの小気味よさも感じますね。
最後は、踊りのシーンがあるCMになります。
AKB48のステージでの踊りの経験とは違うやわらかさやユーモアがあっていいですね。
きっとこれらのことが相まって、川栄李奈さんの魅力がはじけているのでしょう。
まとめ
今回は、川栄李奈さんのCMの本数やその人気の理由について書いてみました。
- CMでは11社と契約していて女性では4位、
- TV放送の回数のランキングでは9位4473回
ということで、その人気ぶりが改めてわかりました。
また、その人気の理由としては
- 普通さ、親しみやすさ
- テンポよく・キレがある
- 肉食系・S感
- 表情・声・ダンスなど幅が広い表現
が相まった魅力ではないかと思います。
これからの活躍も応援したいですね。